スポンサーサイト

↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


FC2ブログランキング

疑惑の松

多肉にハマるきっかけとなった、この多肉さん。

「きっかけは○○」で、吹雪の松と紹介した多肉なんですけど、名前は本を見て勝手に自分で判断してつけたんですよ。
ネットで探しても、こういう風に茎に毛がある多肉が他に見つけられなかったんで。

でーもー多肉と多肉と多肉と多肉のRokoさんの持ってる「吹雪の松」と「吹雪の松錦」を見せてもらったら、なんだかウチのは全然違うような気が。

9月あたま
吹雪の松
10月27日
吹雪の松?

毛が増えてる(,,゚Д゚)!?

ちなみに本物の吹雪の松(Anacampseros rufescens)
rufescens02.jpg
(日本多肉植物の会より)


う~んわからん・・・

もうとにかく、アナカンプセロス属の何かです(;・∀・)

スポンサーサイト
↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

FC2ブログランキング

コメントの投稿

Secre

No title

アナカンがきっかけとは
渋い!

No title

おはよーございます^^
アナカンは、実は1個も持ってないんですよー 最近アチコチのブロガーさんの所でアナカンを見かけるので、いつかゲットしたいなーとw

葉から毛が出てるじゃなくって、茎からって初めて知りましたー@@

あ、吉祥冠の抽選は、あみだクジなんで、番号のコメお願いしまーす★

No title

>鈴さん
し、渋いですかね?
でもこれだけ色々集めても、やっぱりこの「疑惑の松」だけはイマイチ管理もわからず放置です。
まぁ、剛健種らしいので大丈夫みたいです。。。

>こてっちさん
実際に売ってるのって見たことないんですけど、結構マニアックですよねw
確かに毛は茎から出てるんですが、ウチのは毛深すぎなんです・・・

紹介してもらっちゃってありがとうございます^^
吹雪の松ぽいですよねー(^ω^
でも葉っぱの感じはうちにある錦の方に似てる気が…
というかうちにある吹雪の松と吹雪の松錦がずいぶん似てないんですよね(´_ゝ`)あんなもんなんですかね…

にしても、もじゃもじゃですね!!!!

No title

>Rokoさん
Rokoさんとこの吹雪の松、めちゃくちゃキレイですよね。色も葉の形も
ピンク色はやっぱ紅葉なんですかね?あんなにはっきり色が変わるのってすごいですね~

No title

お帰りなさいです
スープカレーがとってもおいしそうです・・
ウチにも吹雪の松あります。
ひょろひょろしてて葉っぱがシワシワです。
コチラの松さんとなんか似てるかも。

茎に毛が生えてる多肉っていうと
アドロの神想曲ってありますが、
あのワサワサっぷりはびっくりしますねー。

No title

>イビさん
イビさんとこの吹雪の松もひょろひょろしてますか~
一応これ横に寝て伸びてくタイプなんですよね。なんとなく気にくわなくて首ちょんぱしましたが、親のほうも毛もじゃなんでカットしたとこわかんなくて結果オーライです(笑)
似てるって言ってもらえて安心しました( ´∀`)

No title

こんにちは^^
お世話になっております♪

上記同じもののように思われます♡

吹雪の松とまったく同じ形で筋斑入りが「吹雪の松錦」と言われるもので
少し厚みがかった「桜吹雪の松」と言われるものは
葉の厚みが太いもので葉裏がかわいいピンクになりますよ^^

アナカンは花を開かないまま結実する性質を持っています
(もちろんお花が咲く場合が多いのですが)
種が簡単に採れて実生率抜群ですので種ができたら蒔いてみると
面白いですよ♪
プロフィール

リオ

Author:リオ
千葉県生まれ千葉県育ち。
結婚して晴れの国に来ました。
無駄に政令指定都市。

線維筋痛症歴は物心ついた時から。
多肉植物歴はまだ超初心者ですが、どんどん増えてます・・・

線維筋痛症という病気を知っていますか


線維筋痛症とは←クリック
フリーエリア


blogram投票ボタン
ランキング参加してます。
良かったら1ポチお願いします↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
