スポンサーサイト

↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


FC2ブログランキング

線維筋痛症とは

線維筋痛症(FMS)は欧米では100年も前から知られていた病気ですが、

日本では医師の間でさえ、いまだ認知の低い病気です。


全身の筋肉、神経、関節などが常時痛み、患者のQOLを著しく低下させます。

気圧や天候で痛みのレベルや場所が変わったりします。


血液検査や画像診断で異常が出ないため、

誤診や詐病扱いされ、ドクターショッピングを繰り返す患者が少なくありません。


また、うつ病や他の免疫疾患を併発することも多く、余計にこの病気の診断を難しくしています。


有効な治療法はまだ確立されておらず、病気として認定すらされていない状況です。



どうかこんな病気があるんだよってこと、知ってください。

スポンサーサイト
↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

FC2ブログランキング

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
そういう病気があること、全然知らなかったです。
おしえてくださってありがとうございます。

ただでさえ、つらい病気なのに、あまり認知されていないなんて。。
私もそうですが、つらいこと、タイヘンなことって、
周りに「私もそうよ~」って言う人がいるだけでずいぶん軽くなったりします。
喜怒哀楽、共感したりされたりって大きいですよね。。

No title

もう台風も過ぎたし、大丈夫みたいだね~
焼き肉いいな~(´д`、)ウウウ

まぁ・・・今の経済難を乗り切らないと
ムリだな~v-356

No title

>SENさん
コメントありがとうございます。

>おしえてくださってありがとうございます。
なんて、初めて言われました。。。こちらこそ知ってくださって、何より知ろうとして下さって、本当にありがとうございます。

相手を理解する、共感するってとても大事ですが、実はとっても難しいことですよね。
コメントすっごく嬉しかったです。本当にありがとうございます。

No title

>マーク
今回の台風はなんとか乗り切りました~
今日の焼肉は残念だったけど、経済難は無問題♪
だって、(遅くなったけど)誕生パーチーじゃんv-274

No title

こんばんは^^
当方のブログにコメント、どうもありがとうございました!!
本当に筋痛症は認知度が少なくて、まだまだ周囲の理解も得がたい部分が多いんですが、少しでもたくさんの方に知って欲しいですよね!!

実は今日私見逃してしまったんですが、『報道ステーション』で筋痛症の特集があったみたいですよ♪
従兄弟から電話があって慌ててみた時にはもう終わっていましたが…。
結構長い時間とってあったみたいです。
あんな人気番組で特集組んでもらえるなんて!!って感じで、これでもっと多くの人に知っていただけるきっかけになったかな~なんて淡い期待を抱いています^^

それとそれと、多肉植物お好きなんですね~!!
私も種から丸サボと長サボ育ててましたよ♪
多肉植物は世話が楽ですし、色んな形があったりするのがいいんですよね!

No title

>なちさん
訪問&コメントありがとうございます。
少しずつでもこの病気の認知が広まるといいですよね!

報道ステーション!?前半の方見てたのに、途中でお風呂入っちゃいましたv-12
あぁー、見たかった。。。でも情報ありがとうございます。なんか情報ないか、ちょいとググッてみます♪

サボテン、種から育てたんですか!?すご~いですねぇv-237
種からサボタニ育てるのは、まだまだ私には敷居が高くて・・・
今は色んなカタチの多肉植物をかたっぱしから集めまくっちゃってます♪

太陽サンサーン

快晴ですねー、ちょっと暑いくらいww
線維筋痛症...
100年も前から知られていた病気なのに、
原因不明、治療が確立されておらず、医師の認知度も低いなんて;;
少しでも多くの病気の原因がわかり、治療法が確立されて
いくことを願っています。

No title

>yumippeさん
快晴!だったんですか~?
今日は一日カーテンを開けることなく、寝たきりで過ごしてしまいましたv-12
ん~、もったいない・・・でも多肉たちにはゴキゲンな一日でしたね~♪
人体実験でも何でも協力するから、少しでも解明されていってほしいです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハゲ丸さんへ

ありがとう。。。(泣)嬉しいよ。
でもこの病気になって、今まで私と関わってくれた人たちみんなにすっごい感謝するようになったよ。
幼い頃の楽しい思い出をたくさんたくさんありがとう。
これからもよろしくね♪

周りに支えてもらいながらだけど、いつか恩返しできるように、絶対がんばって治すよ!
プロフィール

リオ

Author:リオ
千葉県生まれ千葉県育ち。
結婚して晴れの国に来ました。
無駄に政令指定都市。

線維筋痛症歴は物心ついた時から。
多肉植物歴はまだ超初心者ですが、どんどん増えてます・・・

線維筋痛症という病気を知っていますか


線維筋痛症とは←クリック
フリーエリア


blogram投票ボタン
ランキング参加してます。
良かったら1ポチお願いします↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
