スポンサーサイト

↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


FC2ブログランキング

多肉便の中身紹介その2

多肉便のエケベリアたち、続き。


デレッセーナ(Echeveria deresseana)
E,デレッセーナ

この葉の形、たまりませんなぁ(≧∀≦)
ヘラ形にツンっとした爪、そしてこの透き通るような薄青緑・・・
大好物です♪



ミニマ(Echeveria minima)
E,ミニマ

その名のとおり、まさに’ミニ’なミニマさん。
ちーっちゃな葉っぱたちがクイっと曲がって上を向いてる。

野バラの精もちっちゃな葉っぱの集合体だけど、ミニマはさらにちっちゃい葉っぱの密なロゼット。
でもこれ、ちっちゃいくせにどのショップで見てもなかなかいいお値段するんですよね。。。
今回は結構安めなのを見つけたので即買い\(・∀・)\



ラウリンゼ(Echeveria cv. Laulindsayana)
E,ラウリンゼ

この子はムチムチ系。先のほうが紫がかった、むちっと丸い葉っぱ。
グリムワンなんかと似てる感じ。
こういうのって、成長点からすでにむっちりしてるところがかなりツボ



さて、いっこだけグラプトベリアのシルバースター(Graptoveria cv. Silver Star)G,シルバースター

この子は植え替え前、てっきり2つくっついてると思ってたんだけど、土を払ったらどこもつながってなくて
2株とも短くてわりと太めな根が2本にょきっと。細かい根はなし。
グラプトベリアの根ってそんなんでしたっけ?

シルバースターは色んな方のブログで見て、どーしても欲しくなっちゃったもの。
もっと爪がピンクに色づかないかな~爪ってか髭みたいになりますよね。
ほんとに銀色なんですね!まさにシルバースター



今回は生産業者じゃなくて、仕入れて売ってるネットショップで買ったんですけど、ちゃんと定期的に植え替えや根の整理なんかをしてるみたいで、土を払うと根がパッツンって揃ってる苗に何度か遭遇しましたw

なかなか良苗ばかりで良かったです♪


スポンサーサイト
↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

FC2ブログランキング

コメントの投稿

Secre

No title

シルバースターは、双子じゃなくて二株だったのね。

でも大丈夫! すぐに脇芽が出てきて、群生するからね(^。^)y-.。o○

No title

え、シルバースターってそんなに増えるんですか!?
さすがグラプトベリア・・・おそるべし、グラプトの血、、、
でも群生、楽しみです!派手な鉢になりそうですね・・・

待ってましたぁ♪

リオさんはエケベリア好きなんですね...φ(´ω`。)メモっとこ♪
デレッセーナのヘラ型の葉にはヨダレもんですw
写真見てるだけで、テンション上がりますー↑↑
リオさんち、一気に多肉植物が増えましたねぇ。
うらやますぃ~わ(゚Д゚)



yumippeさん

ブログ始めてから、余計増えるスピード上がっちゃいました↑
とにかくエケベリアが大好物ですv-10
ネットショップだと見るだけで終われても、お店で出会っちゃったら必ず連れて帰っちゃいますw

No title

おーミニマだっ!
私も最近手に入れました。
ぎゅぎゅっと締まったミニマはきれいですよねー
群生しててもいいですよねー☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

イビさんへ

ミニマ、エケの中でもちょっと変わっててイイですよね~
ミニマの群生!考えてなかったけど、それめちゃくちゃ見たいですねぇ・・・
あー群生させたいなぁ、どれぐらいかかるかしら?
プロフィール

リオ

Author:リオ
千葉県生まれ千葉県育ち。
結婚して晴れの国に来ました。
無駄に政令指定都市。

線維筋痛症歴は物心ついた時から。
多肉植物歴はまだ超初心者ですが、どんどん増えてます・・・

線維筋痛症という病気を知っていますか


線維筋痛症とは←クリック
フリーエリア


blogram投票ボタン
ランキング参加してます。
良かったら1ポチお願いします↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
