スポンサーサイト

↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


FC2ブログランキング

我が家のニューフェイス1

最近なんだか近くの花屋やホームセンターで、ちょうど入荷したての多肉植物に次々出会うことができて
もちろん次々購入。

今回は、たま~に行く大型スーパーの花屋さんで買ったもの。

まずこの寄せ植え。

琴爪菊寄せ植え

後ろのやつが見たことなくて、めずらしさと色と形のかわいらしさに釣られて購入。

調べてみたら、メセンの仲間でオスクラリア属の琴爪菊っていうそうです。
花ものメセンみたいなんで、お花が楽しみ♪


アップで撮ってみました。

琴爪菊

ゴジラの手って感じでかなり可愛いです☆
これ葉挿しでも増やせるのかな~?葉挿しいけそうな感じの葉っぱですよね。
試してみよっと。


下にあるのは五重塔とかそのあたりのハオルチアかな?
深い緑がキレイです。

五重の塔?
かなり硬いし、この肌質は多分クラッスラではないはず。。。


お次はこれ。
巻絹?1

センペルが欲しくて、巻絹だー!!ってテンション上がって即買いしたんだけど、
よく見れば見るほど、糸を纏ったただの万年草にしか見えなくなってくる。。。
あ、でも写真でみるとセンペルっぽくも見えるかも。
実物はもっとつやがあって、葉っぱもちょっと厚みがあります。

巻絹?2

皆さんとこの巻絹はどんな感じですか?

とりあえず植え替えて様子を見てみます~


スポンサーサイト
↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

FC2ブログランキング

コメントの投稿

Secre

No title

ブログにアクセスランキングを設置してみましたv-352
マークのブログを見る時は、
お気に入りからじゃなくて、
このブログのリンクから見に来てね~。
ランキング上位に入れば、
逆にアクセスが流れてくるかもよヾ(≧∀≦)ノ

No title

メセン可愛いですね~♪
これ系色々実生したいです!

巻き絹
ちょっと徒長してるのかなぁ?
普及種のくせに意外と弱いみたいです
私は他のセンペルより苦手ですe-330
蒸れやすい気がするー
↑下手なだけかもですe-350

No title

>マーク
よくわかんないけど、了解したでござる。
遊びに行くねん♪
で、次はうちにはいつ遊びにくるのw?
教えてちゃんが待ってます☆

>鈴さん
そっか~実生もできるんですね!やってみたいなぁ、、、
この葉の形ほんとお気に入りです♪

巻絹はやっぱり徒長してますよね~
室内で、お水いっぱいもらってたみたいです。
とにかくワサワサいるんで、もう少し風通しよく植え替えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました☆

おじゃまします

ブログにコメントいただきまして
ありがとうございました。
イビと申します。よろしくお願いします。

元気な多肉がスーパーで買えるなんて
うらやましいです。
メセンと硬ハオの組み合わせが渋くてステキです。

はじめまして!

こんばんは!
はじめまして・・・です!
センベルは寒さにとても強いし子吹きも激しいので春になったらびっくりするかもしれませんね(笑)出来たらもっと大きめの少し平たい鉢などないいかもしれません。外管理で太陽をたっぷりと!ものすごく可愛くなりますよ~♪良さがわかってくるのはこの先ですから大丈夫。

琴爪菊って私も先月やっと入手したばかりです。ハオはおっしゃる通り五重塔です。
また 遊びに来ますね!

No title

>イビさん
こちらこそ、コメントありがとうございます☆
そのお花屋さん、いつもはあっても徒長して元の形がわかんないようなのしか置いてないのに、
今回はかなり当たりでした!
良かったらまた遊びに来て下さい♪私もまたおじゃまさせていただきます!

>キャットママさん
訪問ありがとうございます。やはり五重の塔で合ってますか、良かった☆
アドバイスありがとうございます!広めの浅鉢に植え替えました。
もうちょっと巻絹らしい感じに締まった株になってくれるといいんですけど。
ぜひまた来てください!私もおじゃまさせていただきます♪
プロフィール

リオ

Author:リオ
千葉県生まれ千葉県育ち。
結婚して晴れの国に来ました。
無駄に政令指定都市。

線維筋痛症歴は物心ついた時から。
多肉植物歴はまだ超初心者ですが、どんどん増えてます・・・

線維筋痛症という病気を知っていますか


線維筋痛症とは←クリック
フリーエリア


blogram投票ボタン
ランキング参加してます。
良かったら1ポチお願いします↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
