スポンサーサイト

↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


FC2ブログランキング

女雛がぁ・・・

とあるネットショップで買った、ミニ苗のエケベリア女雛

女雛前


最初から爪の色が薄くて、あんまり元気ないかな~って思ってたんだけど、
とうとうこの状態に・・・

女雛後

こころなしか写真も暗い(笑)

一応まだ平気そうな葉っぱはもいでおいたんだけど、なんせあまりにちっちゃいから芽出るかな~?


でもこれ、私が初めて自分で買った多肉植物のエケベリア桃太郎と、最後の状態がかぶって、、、
切なさ倍増(ToT)/


まぁ、桃太郎の場合は育て方も知らずに買って
まったく日の当らない室内に置いて
週1ぐらいで水をやり
ふと思い立って水あげたばかりの状態で西日の直射に当て

一瞬で煮えたんですけど


今回の敗因はこの入れ物にあるよなー。
ジャストサイズなんだけどピートモスでできてるから、容器自体に保水性がありすぎる。

だから植え替えようと思ってたのにー

あーぁ、女雛また買おう・・・

ホント日々試行錯誤の悪戦苦闘。
精進しますっ!!!
スポンサーサイト
↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

FC2ブログランキング

コメントの投稿

Secre

No title

はじめまして(´∀`*)

女雛さん・・・
葉っぱから復活するといいですねe-259

写真って心の鏡なんですね!
すごい伝わってきた気がしますe-456

Re: No title

>鈴さん
訪問ありがとうございます♪
ホント、あんまり変わらない条件で撮ったのに2枚目あきらかに暗いですよね・・・
気持ちも写っちゃうものなんですね~

ぜひまた来て下さい☆

No title

私のうちでは、ものすごくちっさい葉っぱからもちゃんと芽も根もでましたよ^^
絶対でないと思ってたんですけど、でましたよ♪
芽でるといいですね^^w

私もリンク貼らせてもらいましたw
ランキングポチポチw

こんにちわー

σ(ω)多肉初心者なんでアドバイスができませんが;;
女雛ちゃんが元気に復活することを祈ってます(人゚ё゚)-☆
ガンバレー(゜△゜)ノポチ(リオさん、リンク貼らせてください)

No title

>Rokoさん
リンクありがとうございます☆
>ものすごくちっさい葉っぱからもちゃんと芽も根もでましたよ
励みになります!
がんばれちびっ子たち~

>yumippeさん
訪問ありがとうございます!
なんとかがんばって復活して欲しいです。
親株はもうだめになっちゃいましたが、せめて葉だけでも・・・
同じく初心者ですがよろしくお願いします☆

No title

商品札で、何処の出身の多肉ちゃんだかわかりましたw
プラグ苗で届くやつですよね^^

女雛さん、復活しますようにー(。-`ω人)

No title

 「ピートモス容器の保水性」、参考になりました。
 何が災いするか分かりませんネ~?
 来年の雛祭りまでに復活するといいのですがネェ・・・。

No title

>fufufuのfuさん
ホント、エコだしサイズぴったりだったんですけど、やっぱりピートモスはさすがに保水性が良すぎました・・・
そうですね~お雛様を出すころには葉ざし成功してることを祈ります!
って、新しい女雛買っちゃいましたが・・・

>こてっちさん
あ、わかりました?とにかくひたすら梱包が丁寧なところです。
やっぱりちっちゃすぎると、初心者の私にはなかなか難しいかもです・・・
プロフィール

リオ

Author:リオ
千葉県生まれ千葉県育ち。
結婚して晴れの国に来ました。
無駄に政令指定都市。

線維筋痛症歴は物心ついた時から。
多肉植物歴はまだ超初心者ですが、どんどん増えてます・・・

線維筋痛症という病気を知っていますか


線維筋痛症とは←クリック
フリーエリア


blogram投票ボタン
ランキング参加してます。
良かったら1ポチお願いします↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
