スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


FC2ブログランキング

5月12日、線維筋痛症世界啓発DAY

5月12日は私の持病、線維筋痛症と慢性疲労症候群の世界啓発デーです。

この病気は現在の医療の検査法では特に異常が見付からず、原因も治療法も不明の難病です。
ただ線維筋痛症は血液検査で、慢性疲労症候群は脳の炎症が画像診断でそれぞれ異常があることが解りましたが、現在未だ診断基準とはされていません。

症状は、24時間365日続く全身の強い痛みとそれに伴う強い疲労感。
一日の半分を横になって過ごし、あと半分は仕事と家事を休み休みこなします。
月に2、3日は出掛けることも出来る様になりました。その後数日悪化しますが…
しかしこれでもだいぶ安定しました。

治療薬は無いため、神経の痛み止めにて対処療法をしています。
現在は腕に貼るテープ式の医療用麻薬を使用して、5割ぐらいは痛みを抑えられていると思います。
以前は太る副作用の薬が多かったのですが、医療用麻薬が疼痛に使えるようになってからするすると痩せて身体が軽くなり動きやすくなったので大変有り難いです。
旦那にも介護してもらいやすいし。
今日のような低気圧が迫っているときは完全寝たきり、トイレも抱えて連れて行って貰わないと動けません。

この私の症状で、軽症と重症の中間あたりだと思います。重度になると完全介護の寝たきりになってしまいます。

ですが現在、明確な診断基準が無いことや想定される患者数が多いことから、自分の身の回りの事が出来ない寝たきりの患者が多くいる現状でも、特定疾患の指定や何らかの国からの助成を受けることができません。

そこでせめて「こんな病気があるんだ」ということを広く知ってもらうための啓発デーなのです。
目に見えない病気で苦しんでいる人がいることを知ってください。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/11/1110.html ↓皆様の応援に支えられています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村<


スポンサーサイト
FC2ブログランキング
プロフィール

リオ

Author:リオ
千葉県生まれ千葉県育ち。
結婚して晴れの国に来ました。
無駄に政令指定都市。

線維筋痛症歴は物心ついた時から。
多肉植物歴はまだ超初心者ですが、どんどん増えてます・・・

線維筋痛症という病気を知っていますか


線維筋痛症とは←クリック
フリーエリア


blogram投票ボタン
ランキング参加してます。
良かったら1ポチお願いします↑
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。